海外へのビザ・移住サポート ベトナムでのビザ・永住権取得方法

ベトナムでのビザサポート・移住サポート All rights reserved by onegai kaeru
ベトナムでのビザサポート・移住サポート All rights reserved by onegai kaeru

弊社は、海外でのビザ取得及び移住のため、ビザ・移住サポートを行っております。

 

ビザ取得支援については、ベトナム、パナマ、ドイツ(EU)をはじめ多くの国で支援可能です。ご相談ください。

 

移住については、支援している国は、中米パナマとアジアの南国ベトナムです。

ベトナム移住に際しての注意点

当たり前のようですが、長期的な視点での移住をご検討ください。現在、物価の安い国でも現行のインフレ率を考慮し、将来的にも生活のできる準備が必要になります。

 

数億円規模の貯蓄があれば別ですが、そうでなければ、貯蓄を取り崩す移住はお勧めできません。

 

例え、それなりの貯蓄があるにせよ、弊社がお勧めするのは、移住後は、日本、現地にて事業を行い貯蓄には出来るだけ手を触れない方法です。

 

専門知識、語学が出来れば、現地での就職も不可能ではないでしょうが、多くの職は低賃金で、年齢制限もありますので、現実的ではありません。

 

現地の事業への投資はどうでしょうか?現地のレストランなどに投資し、配当を得ることや、事業そのものの売却益を得ることは期待できるのではないでしょうか。

 

不動産はどうでしょうか?現地のホテル、マンション、商業ビルなどを買収し、賃貸することはできるでしょう。新興国にしかないキャピタルゲインも期待できます。

 

但し、簡単ではありません。多くの注意事項・リスクを考慮する必要があります。

 

現地の人間しか所有できない制限事業があったり、共産圏では土地の所有が認められていない国で法的に所有権(建物の所有)を取得することなど細心の注意が必要です。

ベトナムへの永住関連

ベトナムへの移住はよく相談を受けますが、日本人にとっては厳しい条件となります。

 

日本から近く、親日であり、比較的治安も良いベトナムについての移住情報です。但し、日本人にとって永住権を得ることは簡単ではありません。

 

ベトナム法令に基づきますと、ベトナムに長期滞在する場合は、認可機構から発行される永住カード(PRC)が必要です。いくつかある永住権のタイプの一つに当てはまっていること、そして、適用される条件を満たしていることで、PRCが発行されます。

ベトナムでの永住権制度について

a. 資格

ベトナムに移住し、永住するためには、以下のいずれかの資格要件を満たすことが必要です。

 

1. ベトナムの発展および保護に貢献し、ベトナム政府から勲章又は称号を授与された外国人

ベトナムに住居があり、安定した収入があること

 

2. ベトナムに一時的に住んでいる外国の科学者又は専門家 

ベトナムに住居があり、安定した収入があること; そして、 

対象となる分野で、大臣、省庁又は政府のヘッドにより永住権を提供されたこと;

 

3. ベトナムに居所を有すベトナム人である親、夫、妻又は子供がスポンサーになった外国人 

ベトナムに住居があり、安定した収入があること; そして 

ベトナムに3年以上居住していること

 

4. 2000年以前からベトナムに住んでいる無国籍の人間 

 

ベトナムに住居があり、安定した収入があること

b. 手続き

 

PRCを取得する手続き:

 

ステップ 1: 外国人は、認可機構に必要書類を申請する。資格によって、認可機構は異なります。

 

通常、必要書類は以下で構成されます: 

 

永住権申請書類; 

 

国籍を有す国の当局から発行される犯罪履歴証明; 

 

ベトナム当局に、申請者に対し永住権を付与する旨の申請者が国籍を有す国の外交当局から発行された外交通知; 

 

公証された旅券の写し; 

 

資格要件を満たすことを証明する書類; そして 

 

(資格要件によっては、)スポーンサーの書類

 

ステップ 2: 公安省の大臣によって、適法な申請書類が審査されます;

 

公安省大臣が永住権を付与するまでの法定期限は、適法な申請が受領されてから4から6ヶ月です。

 

ステップ 3: 出入国管理当局によって、結果は申請した外国人および当該外国人が永住権を申請をした地区の警察署(地区の警察署)に通知されます;

 

ステップ4: 地区の警察署により、ステップ3の結果の受領後5営業日以内に当該外国人へ提供されます;

 

ステップ5: ステップ4の結果の受領後3ヶ月以内に、当該外国人は地区の警察署からPRCを取得します。

 

以上のようなステップとなります。

 

ベトナムでのビザサポート、ベトナムへの移住、不動産投資、出店などお気軽にご相談を

永住権でなく通常のビザで

以上説明したように、ベトナムでの永住権取得は困難といえます。通常のビザ取得で、更新をしていくことをお勧めします。

 

永住権であれば、中米パナマをお勧めします。