絶対に使うべき無料の採用サイト

絶対に使うべき無料の採用サイト

人材不足で倒産している現状

日本では、人材不足が深刻な問題となっています。特に、コロナ禍の影響で、企業の経営環境は大きく変化しています。人材不足に苦しむ企業は増加し、柔軟かつ費用対効果の高い方法で人材を探すことが急務となっています。

 

日本は、現在、深刻な労働力不足に直面しています。高齢化と少子化が進行し、多くの企業が適切な人材を見つけることが難しくなっています。特に、コロナ禍により外国人の入国が制限され、観光業や製造業など多くの分野で人手不足が顕著です。このような状況下で、企業は新しい採用手法を求めています。

 

Indeed、Linkedin、そしてCraigslistといったサイトは、それぞれ異なる特徴を持っており、採用担当者が適切な人材を見つける手助けをしてくれます。

 

 

無料?採用サイト、実は使える採用サイト?

1. Indeed(インディード):

Indeedは世界最大のサイトを日本のリクルートが買収し、今はリクルート傘下の会社です。Glassdoorという海外の会社の評価サイトも買収しました。Indeedは、日本国内外の多くの企業が利用する大手求人情報サイトです。企業は無料で求人を掲載できますが、実際の掲載状況や優先順位を高めるための広告出稿などには費用がかかります。日本国内の求職者は、様々な職種や業界の求人情報をIndeedで簡単に検索でき、応募も手軽に行えます。また、Indeedの特長は、企業の評判や口コミ情報も掲載されており、求職者が企業の雰囲気や働きやすさを事前に知ることができる点です。ページがあまりにも無機質すぎて、使い勝手が悪いとの話もあります。ただ、一昔前は、日本国外で、とても評判の良かったサイトです。多くの人を抱え、コストをかけているので、今でも十分、優秀なサイトです。

 

2. Craigslist(クレイグスリスト):

意外と、日本の外国人はこれを使って仕事探しをしています。

Craigslistは、世界中で利用されている地域密着型の掲示板サイトです。日本国内でも求人情報の掲載が可能で、基本的な情報提供は無料です。しかし、求人に特化した機能が不足しているため、採用プロセスを効率的に進めるのは難しいです。企業は自らの求人情報を掲載できますが、情報が漠然としており、応募者のスキルや経験に関する詳細な情報は提供されません。

 

3. Linkedin(リンクトイン):

Linkedinは、ビジネスのプロフェッショナルネットワークとして世界的に有名なサイトです。Linkedinでは、企業は自社のプロフィールを作成し、求人情報を掲載できます。しかし、基本的なサービスは無料で利用できますが、より広範な情報提供や採用活動の効果を高めるためには、有料のプランを選ぶ企業も多いです。Linkedinの特長は、プロフィールを持つ求職者のスキルや職歴、業界のつながりなどが詳細に記載されており、採用担当者は詳細な情報を把握できます。

 

4. ジモティ:

日本版クレイグズリストも考えられるジモティは、日本国内で広く利用されている地域密着型のフリーマーケットサイトです。求人情報の掲載は無料で行えますが、主に商品の売買に特化したサイトであるため、採用に関する情報提供は限定的です。求人情報はカテゴリー別に掲載されており、地域ごとに検索が可能です。しかし、採用プロセスの詳細なサポートや応募者のスキルマッチングなどの機能は提供されていません。

絶対にtalllkを使ってみる必要があるわけ

高額な無料サイトの「利用料」の現状、採用前からLine交換?

まず、Indeedは広範な求人情報を提供していますが、実際には「無料」と謳っているものの、掲載料金がかかる場合があります。いくつかのIndeedの代理店に直接聞いた話ですが、「Indeedは無料で採用できる」という誤解は避けるべきだとされています。巨額の買収コストがかかっているので、それを補填するために、リクルートの得意の営業術で、採用企業に課金しなければならない現状は察することができなくはないです。

また、直接応募しても最終的には企業の公式サイトにリダイレクトされるため、スピーディな採用プロセスを妨げることがあります。

 

次に、Linkedinは最近、日本でも利用が増えている外資系企業向けのSNSです。Linkedinを活用して採用を行う企業も増加していますが、無料ではなく、大企業は年間で300万円以上の費用を支払っています。ビジネス系SNSとしてとても優秀で、有名人が登録しているので、取り合えずメンバーになっているという人が殆どです。メンバーは、仕事を探すためとか、採用する為が目的でないことが多いので、採用をしようとしても、いまいちうまくいかないのはその為です。

 

また、ジモティーやCraigslistなどの掲示板を利用すると、掲載は無料ですが、採用に特化した情報提供は行っていません。そのため、企業の情報や応募者のプロフィールが漠然としており、リスクが高まる可能性があります。採用に関する正確な情報を得ることが難しいのが現状です。

 

talllk, a job finder and scout platform
talllk, a job finder and scout platform

しかし、無料で利用できる採用に特化したマッチングサイトとして、いま急激に注目され始めているサイトにtalllkが挙げられます。このサイトは、採用担当者と求職者を直接つなげ、チャットを通じてコミュニケーションを取ることができる画期的なプラットフォームです。先ずは個人の連絡先情報を交換する必要がないため、セキュリティ面でも安心して利用できます。事前登録制を導入しており、約3分で簡単に登録が完了します。

 

仕事が決まってもない段階や、短期の仕事なのに、「まずLine交換しましょう」とか気持ちの悪い人も多くいるようです。そんな時に、このtalllkです。

 

また、talllkは日本国外にいるIT人材とリモートで仕事を進めることも可能です。採用後もチャット機能が使えるので、リモートワーク環境での円滑なコミュニケーションが可能となっています。

 

 

 

要するに、IndeedやLinkedin、Craigslistといった一般的なサイトにはない、効率的かつ安全な採用方法を提供しているのがtalllkなのです。採用プロセスをスムーズに進め、最適な人材を見つけるために、talllkを活用してみてはいかがでしょうか。

For Question 

Please enter the code:

Note: Please fill out the fields marked with an asterisk.

Write a comment

Comments: 0