パンドラペーパーについて絶対に知っておくべきこと

パンドラペーパーについて絶対に知っておくべきこと

パンドラペーパー

今世紀最大規模?

2021年10月3日にパンドラペーパーが表面化しました。2016年4月3日にパナマペーパーが大きく取り上げられましたが、今回は、今世紀最大の規模となると思われます。

 

その規模は、1190万件の秘密情報といわれます。

 

パンドラペーパーの名前の由来は、ご想像の通り、パンドラの箱からきています。

パンドラペーパーについて知っておくべきこと

パンドラペーパーの出どころ、規模など

出所は?

パンドラペーパーの出どころは、法律事務所、資産管理アドバイザー、法人登記サービス企業など14の租税回避地のサービス提供会社です。

 

パンドラペーパーの規模は?

パンドラペーパーの規模は、2.94テラバイトであり、パナマペーパーの2.6テラバイト、パラダイスペーパーの1.4テラバイトをしのぎます。

 

このパンドラペーパファイルで最も多いのは、文書で、その次に画像、イーメール、表類で、更に、音声、ビデオを含みます。

 

ファイル数でいうと、実は、パラダイスペーパーが1340万件であり、パンドラの1190万件を超えます。

パンドラが何故、最大規模なのかというと、政治家、公的に重要な人物などその情報のカバーする範囲が、かつてないほどだからです。

 

パンドラペーパーには1000人以上の日本人も?

このファイルには、35の現行・元の国のトップが載っています。ヨルダンの国王、チェコの首相、英国の元首相トニーブレア氏がその例です。そして、91か国の330人の政治家及び公的な地位にある方々が掲載されています。

 

ロシア、アメリカ、日本を含む45か国からの合計130の億万長者(いわゆるビリオネア)が掲載されております。

 

ソフトバンクグループの孫氏や日本サッカー協会や東京オリンピック・パラリンピックで重要な地位にあった平田竹男氏といった有名政治家を含む、1000人以上の日本人も掲載されていると言われます。

 

また、皆さんもご存じの歌手のシャキラや女優クラウディア・シファー、そしてビートルズのリンゴ・スターも掲載されています。

 

例えば、リンゴ・スターは、400億円以上の資産を有するといわれます。LAの不動産を購入する為、租税回避地のバハマで2社を登記しました。また、パナマに少なくとも5つの基金を有し、生命保険が付帯されており、その受益者は、リンゴ・スターの子供たちとなっています。

 

パンドラペーパーに掲載された人間は全員犯罪者?

ここで大事なのは、パンドラぺーパーに掲載される全ての人物が税を逃れている考えるのは、間違いです。いわゆるタックスヘイブンに法人を登記しても、税についてしっかりと申告している場合も多々あります。

 

弊社はパナマの法人登記の橋渡しをしてきております。ソニーやパナソニックなど多くの大手日系企業がパナマに法人を有しております。アメリカ合衆国や、ラテンアメリカ市場参入の為にパナマは重要な拠点になっています。

 

誰がリークしたのか?

「誰がリークしたか?」ですが、これは極秘中の極秘だそうです。わかっていることは、ICIJという組織(国際調査報道ジャーナリスト連合)が、情報を入手した誰から購入したのではなく、無償で提供を受けているということです。

 

もし、あなたがこういった情報を持っていたら?

重要情報のリークの仕方もあります。詳細はICIJのこのページをご参照ください。メール、電話、Whatsapp, Telegram, Keybaseなども利用でき、PGSの暗号方法を利用しています。LINEは、利用していないようです。

パナマ法人登記、パナマ船籍登録など

必要事項なない場合はご返答できない場合がございます。コミュニケーションには英語又はスペイン語が必要となります。

Please enter the code:

Note: Please fill out the fields marked with an asterisk.

Write a comment

Comments: 0